読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

パート録音でハマる

楽器

D-Deck直ったので録音の準備。

今回はソロじゃなくて合奏用のパート録音。

 

リズムだけCubaseに録音して、それを流しながら演奏を録音しようとしたらリズムも一緒に録音されとる…(´・ω・`)

ということでこれを回避すべく試行錯誤の始まり。

 

 

一番簡単なのは一旦D-DeckのMDRに録音して各パートだけ再生したのを録音すればいいんだけど、MDRに録音すると自動で補正されるのか実演奏を録音したのよりタイミングとか拍が微妙にズレるんですよね(´・ω・`)

↑そもそも演奏者のリズム感がないとか言ってはいけない

 

 

なので手持ちの機材を使ってなんとか出来ないかといろいろ試す。

最終手段としてイヤホンでクリック流してその上からヘッドホンを二重でかぶるということも考えたけどw

 

 

結論としてはVSTコネクションと各トラックのINPUT,OUTPUTをいろいろ変えてたらなんとかなった。

ただし、リズムはモノラルで片方からしか聞こえなかったw(ノ∀`)アチャー

もう少し調べたら出来たかもしれないけど、いろいろやってたらCubaseも落ちて無事最初からやり直しになったので諦めてそれで録りました。

 

参考にしたのはこのあたり

https://goo.gl/rB0oPX

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174793321

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458462444

 

 

とりあえずそれらしい機材とかはあっても使いこなす知識が圧倒的に足りてない(´・ω・`)

まぁでも今回はUR22mk2なかったら多分できなかったので無駄にはなってない…と思う。

苦しみながら経験値貯めてる状態。

 

 

広告を非表示にする