望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

たとえ懐古厨と呼ばれても

ヴェスタリアサーガ継続中。

Winタブ単体ではキーボードがなくて結局プレイできなかったんだけど、ChromeデスクトップでMacから接続して無理やりプレイ。

2台分の排熱で室温がヤバイ

 

 

ベースが同人のシステムということもあって、インターフェース周りは現行のゲームと比べて圧倒的に劣る。

グラフィックもスーファミレベル。

 

だけど、単なるゲーム内の設定だけじゃなくてこのちょっとチープな見た目や音楽も含めたトータルで世界観が出来上がってるなぁと思う。

 

公式でも言ってるように「昔のゲームのように理不尽とも思える仕掛けが随所にあります。試行錯誤(リセット)を求めることも多々あります。」ということで、初見殺しや後出しで増援やらイベントが発生することもあるけど、それでも「じゃあこっちから進めたらいけるかな」って考えるのが楽しい。

インターフェースの関係で完全に章の最初からやり直すのは結構辛いけど…。

 

 

正直、このゲーム好きな人は懐古厨だと思う。

しかし、たとえ懐古厨と呼ばれても自分が求めているのはこれなんだよなぁ…。