望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~ 愛知公演

ツアー最終日。

昨日の大阪で交通手段の判断を誤って午前1時とかに帰宅しておきながら、6時起きして7時半には物販列に並ぶみのりんファンの鑑(何

 

しかしこの日は梅雨明けからの猛暑日に。物販スタッフが「水分補給してください!」と注意してまわるレベル。

 

 

連戦の疲れと猛暑で開演までに既にバテていた件(;´Д`)

 

 

ファイナルということもあってステージ側も観客側もかなり完成度が上がっていていい感じでした。

ラブレターパートはまさかの名古屋港シートレインランドという地元民ですら忘れていたマイナーすぎるチョイスw

 

そして順調に進んで後半パート、

最終日になって日替わりのところに唐突にDefectionが差し込まれ、会場中から歓喜の声が上がりました。

もちろん自分もその一人。だいぶテンションおかしなことになってましたね。

 

 

もうこの時点でアンケートに書く「今日一番よかった曲」は確定だと思っていたのにダブルアンコールでまさかのフリドリwww

体の疲れはピークだったけどファイナルならではの特別仕様(後述)のライブのせいで最高にハイになっていたので思い切り歌って飛びました。

 

どのツアーでもファイナルってのは特別だけど今回のは凄かったです。

 

今回、radio minorhythmにメールを送っていたカップルが会場に来ていたということで、サプライズで「ひとりにひとつの永遠」をワンコーラス、アカペラで歌うということが起こりました。

客席側も祝福する空気を作っていて、本当に素敵なひとときでした。お幸せに!

 

多分ガチのサプライズというかアドリブだと思うし、あとでいろいろ言われてもおかしくないような出来事だと思うんだけど、それでも祝福したいという気持ちを優先出来るのがみのりんなんだろうなって思いました。

 

 

そんなサプライズもあり、ファイナル仕様の特別なアンコールもありの大満足なツアーファイナルでした。

終わったあとの自分の体はボロボロだったけどそれを上回る満足感。

 

終わってしまうのほんとに寂しい。

でも8月にはサマドリが待っているのでそれまでしばしの我慢。

 

 

参加した皆さんお疲れ様でした!

 

 

続きからツアー全体の総括レポート的な。

 

 

 

 


 

今回のツアーはいつもとは一風変わった構成でした。

アンコールMCでも触れていたけど、本編はInnocent Ageという気持ちが恋から愛に変わっていく流れをそのままステージに再現するというコンセプトでした。

 

思い返してみれば、これまでのアルバムツアーはコンセントは一応あっても結局は「アルバムの曲を全部入れたいつものライブ」みたいな面があったかもしれない。

しかし今回のライブは文字通りInnocent Ageというアルバムを堪能するライブだったと思う。

 

 

合間に手紙という形で心情の変化を補完するナレーションを入れたり、衣装や照明、みのりんの仕草や表情で、CDで聞いていた以上に感情を揺さぶられる素敵なライブになっていた。

このライブで聴いたことで個人的に見方が変わった曲もいくつかあったり。

 

 

特に前半のみのりんの恋する少女的な仕草や表情かわいすぎた。

多分終始ニヤニヤ頬緩みっぱなしの顔をしていたと思う。

陽ちゃんのMC通りみのりんに恋してましたね。

 

 

 

しかし、とはいってもみのりんのライブ。

Love BlossomからのCMBの怒涛のソロ。今回はおそらくケニー作曲だと思われる濃厚なプログレでファンもニッコリ。

ガンちゃんのドラムソロが炸裂してて凄かったなぁ。

 

そしてソロからの攻め攻めな時間。

Final Moratoriumや輪舞-revolution、TERMINATED聴けて嬉しかったけどそれ以上に最終日のDefectionが不意打ち過ぎた。

こんなタイミングでこの曲差しこむなんて…。もう盛り上がるしかないじゃないか。

 

 

 

多分今回のライブの良さは、セトリだけ見てはわからないと思う。

演出やみのりんの表情とかのライブならではのパフォーマンスを体感することでこのライブは本当にすごい満足感に包まれる。

 

なお、映像収録されていて10月にmusic on tvで、dアニメでも11月に配信するそうです。dアニメ契約してる俺勝ち組だったw

http://www.m-on.jp/info/news-topics/2016/07/18/85046/

 

 

今まで以上に今回のツアーは終わってしまうのが寂しい。

それくらい、ただ楽しかっただけでなく、心に響くライブだったということだったと思う。

 

最高のツアーをありがとうございました。

 

 

ツアーのセットリストはこちら

http://seesaawiki.jp/minorin/d/Minori%20Chihara%20Live%20Tour%202016%20%A1%C1Innocent%20Age%A1%C1

 

 

Innocent Age(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
茅原実里 ランティス (2016-04-06) 売り上げランキング: 3,462