望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

D-Deck不調

下鍵盤がなんかおかしい。

特定の弾き方をした時、Aの発音がその一つあとの鍵盤を打鍵した時に一緒に出るという謎不具合。

 

まぁ結構長く使ってるから中に埃でもたまったんですかね。

とっくに保証期間も過ぎてるので1回くらいバラして中を見てみたい気もするんだけど、結構でかいしこれでもうちで一番高価な楽器なので躊躇してる。

とりあえずサポートに修理・調査でどれくらいか聞いてみるかな。

 

※サポートサイトによると大体1万円くらいはかかるっぽいですね…

http://jp.yamaha.com/support/musical-instruments/d_deck/repair-info#101

 

 

アップデートしたせいなのか、D-Deckでリズム打ち込んだやつを教室のELS02で読み込もうとしたら、データの読み込みで失敗した。

最初は保存するときに変なタイミングで抜いたのかなーと思ったけど、家のD-Deckでもう1回試しに読み込ませたら普通に読み込めた。

まだホントの原因はわかってないのでもう少し調べる。

USBメモリもだいぶ長く使ってるのでそろそろ新しいのにした方がいい気がする。

 

 

今新しいの発表されたら即予約するので今が発表時ですよヤマハさんw