望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

残業だよ

システム変更で居残り残業でした。

変更日当日になっても変更内容の変更が来るとかもう炎上の匂いがプンプンしますね(ヽ´ω`)

 

 

まぁなんとか出揃ったものの、いざスクリプトを流したらGoogleAPIにアクセスできず急遽突貫でGoogleAppsScriptを書くことに。

やっててよかったGoogleAppsScript。

 

…なんて今は書いてるけど作業中の自分は顔面蒼白でしたね、多分。

 

 

始業前までに終わらないといけない

 ↓

もしかして:手作業で更新?

 ↓

あっ…(察し)

 

みたいな。

ただ、GASは遅いという認識だったんだけど思ったよりは遅くなくてなんとかその日のうちに帰れてホッとしてる。

 

あるグループからメンバーを削除するスクリプトを走らせた場合、大体5分制限の中で300メンバーくらいまでは削除できる。ということがわかって処理の分割の目星がつけやすくなったのが大きい。

 

 

正直、5分制限さえなければ全部GASでやるんだけどなー。

なんとかなりませんかねGoogleさん?