望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

情報セキュリティマネジメント試験(SG)受けてきた

今回から新設された情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。 略称はなぜかSG試験らしいです。流石にSMだとまずかったのかw 場所は南山大学 正直、数年前に受けた基本情報時の会場(名城大学?)のほうが綺麗でよかったです← 午前の試験は受けてる時はなぜか合格ラインを8割と勘違いしてて結構まずいと思ってたんだけど、自己採点したら普通に8割取れてました。 60分経たないと退出できないってのは辛かった。 考えてどうこうなるものではなく、ほぼわかるわからないでしかない問題だったので普通に持て余した。 勉強していた過去問は数問しか出なかったけど他はほぼ普段の業務知識で問題なく答えれた感じです。 試験のためのテキストとかは買わずに、下記のサイトでひたすら他の試験区分の過去問を解きまくってました。 http://www.sg-siken.com/ 午後は技術者試験というよりは国語の長文問題みたいな感じでしたね。 なぜかこっちは開始40分で出られるという謎設定。 でも文章が長すぎて40分では出られなかった…orz こちらも自己採点では9割方取れてたので問題無いでしょう。 …マークミスさえなければね(ぁ てかこの時代遅れの試験方法もなんとかならないものか。 結果出るのも遅すぎだし(1ヶ月後) 内容的には自分みたいな情シスが受けるにはかなり初歩的な感じがしました。 むしろこれがわからない情シスはまずいのでは…。(高得点特有の強気発言)  
情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集
上原 孝之 石川 敢也 橋本 祐史 翔泳社 売り上げランキング: 9,494