望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ソフィーのアトリエサントラ届いた

ガストショップで買ったのでおとのはのしらべ14(楽譜集)つき。 曲目は下記の4曲。
  1. Phronesis
  2. 木洩れ日のカンパネラ
  3. おもてなしのひととき
  4. 薊蓮花
てっきりOP・EDの楽譜だけかと思ったらそれ以外の曲も3曲入ってた。 これは嬉しい誤算。弾きたい(確信) ネット上にも全然情報ないんだけどエスロジとかシャリーもOP・ED以外の曲入ってるのかな。 入ってるんだったら欲しいんだけど。 ソフィーのアトリエの曲はどれも雰囲気に合ってていいんだけど、単曲としていいのを挙げようとするとどうしても戦闘曲やアトリエ曲になるかな。 他はBGM的な良さがあるという感じ。 ・アトリエ曲 木漏れ日のカンパネラ 春風のポーレチカ 木洩れ日のカンパネラが前半で春風のポーレチカが後半。2曲とも阿知波大輔さん。 やっぱアトリエ曲はいいねぇ。とても平和な世界の音がします。 ・通常戦闘曲 A Piece of Pie 雲雀東風 Cliffhanger 鬼一口 上から順に弱い敵で下になるほど強い敵。 A Piece of Pieは結構長さあるんだけどこの曲が流れた時は敵が弱すぎて最後まで聞いたことないw 雲雀東風は個人的にいかにもアトリエの戦闘曲という感じがしていい。いろんな楽器が出てきて楽しい。 戦闘始まってCliffhangerが流れた時の「げっ…」って感じがいい。曲が序盤~中盤~後半とどんどん移り変わっていくのも良い。 鬼一口が流れたら「あっ…(察し)」と全滅を覚悟する。ツインヘッダーにやられまくった思い出が蘇る← ・本の見る夢 プラフタイベントのときに流れる曲。音の感じがちょっと不思議な感じがして印象に残る。 人形になってからもいいけど本の頃のプラフタもよかったな。 その他は挙げてないけど全体的に平和でのどかな感じの曲が多かったと思います。 アトリエシリーズのサウンドチームは少しずつ入れ替わってるのに音がちゃんとアトリエシリーズしててとても良いと思いました。 今作から参加の矢野達也さんの曲もとてもよかったので(Cliffhangerとかおもてなしのひとときとか)今後のアトリエシリーズの曲も期待できますね…。