望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

UR22mkIIを買った

楽天で注文したら3~4日かかると書いてあったので早めに注文したらまさかの翌日到着でビビる。 まだいろいろと覚悟完了してないよ…。 いろいろ試すのは週末まで待つとして、とりあえず初期設定だけやってみる。 ちなみにインストール環境はMac OS X El Capitan (10.11) とりあえずマニュアルに従ってCDからドライバをインストールするも、環境設定からYamaha Steinberg USBを開こうとしても「環境設定パネルを読み込めませんでした」エラーが表示され、まさかのドライバインストールでつまづき涙目。 …と思ったけど公式から最新のドライバをインストールしたら無事に表示された。お、驚かせやがって(涙目) そのままPCと接続してファームウェアのバージョンアップも実行。 最新のドライバとファームウェアのバージョンアップファイルはここからダウンロード。 http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/ur22mkii.html ちなみに各種製品のOS X El Capitan (10.11) 対応状況はここから確認可能。ちゃんとUR22mkIIも対応してる(ここは買う前に確認した) http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/el_capitan.html これで無事に認識して音も録れてることが確認できた。 もうこれだけで疲れたので詳しいことはまた今度少しずつ試しますかね。 なんか録音以外の用途でも使いみちあるのかな? mkIIから配信用にループバック機能がついたらしいけどニコ生とかやらんから関係ないしなー。