望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2015秋アニメ反省会

改編期恒例のやつ。

今期見ていたアニメは下記の通り。

学戦都市アスタリスク

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

蒼穹のファフナー EXODUS

対魔導学園35試験小隊

ハッカドール THE あにめ~しょん

緋弾のアリアAA

ヘヴィーオブジェクト

落第騎士の英雄譚

見事なまでにロボアニメとラノベアニメしか残ってない。(ハッカドールはロボアニメ枠だった…?)

途中まではゆるゆりごちうさも見てたけど日常系アニメはやっぱりダメだったよ…。

とりあえず、現時点で最終回を過ぎている3つだけ書く。

学戦都市アスタリスク

分割2クールだけど一応終わったということで。

なにかと一緒にネタにされた落第騎士に比べると一段劣る感じは否めない。

昨今のクソラノベ枠を丁寧に作るとこうなるという感じ。作画とかは綺麗だけど、それだけ。

何よりもメインヒロインの魅力が今のところ向こうより大きく劣っているのが敗因(何

あともっとオッサンを出せ(ムチャぶり)

緋弾のアリアAA

緋弾のアリア自体は前々から気になってはいたものの今回初見。

まぁ、安定のクソアニメ枠ですよね…(ぇ

でもそろそろ本家の緋弾のアリア見ようと思うくらいには面白かったです。

落第騎士の英雄譚

戦闘シーン毎に異なる演出を使っているのはよかったです。

あとは淫乱皇女がよかったですね。中盤ぐらいから俺TUEEEEになるのかと思ったら、ステラのおかげでいい感じに少年漫画みたいな熱い展開になってて最後までダレずに見れました。

あと、足太いですよ。

ステラのお色気シーンは蛇足っていう意見もありましたが、石川さんの演技がとても好きなので個人的にはアリです。

ていうか石川さんこんな役ばっかやなwwwもっとやってくれwww

ハッカドール THE あにめ~しょん

正直クソアニメになる気しかしてなかったんですが毎回毎回楽しめるネタを必ずぶっこんできていたので最後までダレずに見ることが出来ました。

特にキャベツ検定は衝撃的でしたね…。

対魔導学園35試験小隊

こちらも最近のラノベ事情からすると割と異色な感じでした。

派手さはないけど渋い面白さがありました。

ストーリー的には投げっぱなしで終わってるんだけど、各話を丁寧に作ってあるだけでだいぶ変わりますね。

蒼穹のファフナー EXODUS

今期いちばん楽しみにしてました。

毎週毎週希望と絶望が入り混じる熱い展開が続くいいアニメでした。

残念ながら最終話に関しては尺が足りなさすぎる感が否めないですが、それでもよく作りこまれた良アニメでした。

さすが10年も経ってから続編が作られただけのことはある。

ラノベ枠クソアニメ愛好家としては、今期は大豊作でした。

まだ終わってない35試験小隊も面白いし。ヘヴィーオブジェクトは若干微妙だけど。

落第騎士の英雄譚はぜひ2期作って続きやってほしいですね。