読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

進化し続ける技術 進化しない人間

ワークフローシステムで承認をした3分後に「やっぱり否認したいんだけどできる?」とか聞いてくるんじゃねーよおっさん(^^#)

承認とはなんだったのか。

大人ならちゃんと自分のしたことに責任を持ってほしいです。承認するような立場にある人なら尚更。

せっかく新しいシステムを入れて便利に使えるようにしたのに前のシステムと同じような(大半は普通に使うより不便な)使い方を強要してきたり、時代遅れの情報管理の規程を適用させようとしてきたり…。

自分がまだ高校生で家庭にインターネットが普及し始めていた頃、インターネットによって人の暮らしは劇的に変わると信じていて、事実今使いこなしている人の生活は大きく変わっているのですが、そうでない人は今でも最新の機器・システムを使って昔と同じことをしている。

ネタなのかガチなのかわからないけど、テレビでPCで株の気配値を見ながら電話で注文するじいさんというのを放送していた。

お前の目の前にあるその箱は何だwwwと総ツッコミを受けたのは当然。

しかし笑い事ではなく実社会では上記のような人が大半なのが実情。

これはインターネットに限らず家電でも同じようなことが言える(食洗機やらルンバやら…)

世の中のサービスの開発者はより多くの人に簡単に使ってもらえるようにとシステムを開発してはリリースしているけど、そうしてこれまでITやシステムに縁がなかった人がシステムに触れられるようになった結果がコレだよ。

便利なシステムのはずなのに時代遅れの価値観や規程のせいで活かしきれないことに絶望したシステム担当者は結構いるのではないか。(自分もそこに片足突っ込んでるけど)

本当ならエンジニアはコミュニティとか技術者同士だけで高め合ってないでもっと一般に啓蒙活動を…って一瞬思ったけど、それこそ「今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けてみせろ」ってことだよね…(無理ゲー)

辛い。

////////////////////// ここからほんへ(今日の愚痴) /////////////////////////

てか正直さー、個人情報社内のサーバーにだけ置いとくほうがよっぽど危ないと思うんだよなー。

地震で物理的に壊れたり盗難にあったらどうするんだよって話。

きちんとセキュリティの設定ができていれば(それが出来る技術者も社内に揃ってる)クラウド上に置くほうがよっぽどリスクも少なくて済むと思うんだよなー。

紙で書いて金庫に鍵で管理してた時代の規程なんかに合わせるための手続きで無駄に時間を消費するくらいなら規程の方を見なおそうって考えにならないんですかね?ならないんだろうなー(絶望)

まぁ自分は横でやりあってる話を聞いてただけなんで政治的な話とか上の人にしかわからない極めて高度な判断とかはわからないんですけど…。

はぁ。。。

 

広告を非表示にする