望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

障害のある子どもの産まない方がいい?

恒例(大嘘)の時事ネタです。流行には乗っかって(ry





障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言

http://npx.me/17zad/12aX5





諸所で批判の声が挙がってるらしいけど、実際のところ生まれてくる子供が障害児だって事前にわかったなら少なくとも今の環境では産まない方いいと思うんだよなぁ。

というか、仮に自分の子供が障害児だとわかったら堕ろすこと真剣に考えるでしょ…。

実際、出生前診断ダウン症確定の場合97%が中絶するらしいし。





障害者もその家族も普通に生活できるというのは理想だけど、実際はそんな制度も整ってなければそのための金もないというのが現実。

それでも産むという選択肢自体はあってもいいと思うけど、家族も子供(障害児)も行政もみんな不幸になる可能性が高い現在に「障害児でも産むのが当然」という理想だけ振りかざすのはあまりにも無責任だと思う。

だから、妊娠初期にもっと障害の有無がわかるようして障害が有るとわかったら堕ろす選択肢も用意できないか、ということで何も悪いこと言ってないと思うけど。





あと、中絶は母体に影響がーっていう反論もあるけど、養子じゃダメなんですかね??



余談だけど、こういうキレイ事いう人ってどれくらい障害者とふれあったことあるんですかね? 個人的には知的障害者とか姿形が人間なだけで動物とほとんど変わらないと思ってる。 毎朝の通勤のバスで乗り合わせるけど行動や言動が明らかに健常者のそれじゃないし危険行為して迷惑かけてることもわりとある。 一人でバス乗って職場?施設?に通えてるくらいの軽度なんだろうけど、それでも正直気持ち悪いです。 理想を見るのは結構だけどもっと現実を見て、どうぞ。  
広告を非表示にする