望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

開通直後特有の

フレッツからコミュファ光に変わりました。 営業来た時面倒くさいなーと思ったけど評判は悪くなさそうで料金も下がるならいいかなーということで。 あと2年間いなきゃいけなくなったけど(とはいえ、1年ちょっと経てば安くなった分と違約金とで相殺できるくらいではある) 回線変更ということでいろいろと繋ぎ直し。 今回コミュファが置いてったのがルーター機能付きのやつなのでこれまで使ってたバッファロールーターはお役御免になってしまいました。NEC製だから中継機にも出来ない…(´・ω・`) PCは有線なのでそのままLANケーブル突き挿して(意味深)完了。 iOS機器もwifiの接続先を新しいルーターに変更。 そしてPS3を繋ごうとしたら、NATタイプ2「お使いのルーターはipフラグメントパケットに非対応の可能性があり一部のゲームの通信機能が制限されます」の表示が出て回線速度すら測ってもらえないという自体に( ゚д゚) ググってみるとPSN側の問題かルーターを変えるしかないらしい。 ルーター変えるって言われてもこいつが元なんだから変えようがないやん\(^o^)/オワタ とりあえずダメ元でフルブでランクマを試みるも通信できずに無事死亡。 どうしようかなーと思ってとりあえず変更直後特有のということでPS3ルーターもを電源抜いて入れ直ししたら、接続テストの表示は変わらないものの普通に通信できて対戦もできた。 PS3側に以前の接続情報が残ってた可能性と開通直後特有の不具合だったのかなぁということでとりあえず様子を見ることに。 ネットワークの知識ないんだから勘弁してほしい…。 とりあえず使えてるから良しという感じ。 速度もよくなりますって言ってたけどそんなに速度で困ったことないんだよなぁ…。 しかし、工事のおっちゃんが部屋で作業した際にトルネの線を引っこ抜いたまま帰ったことは絶許。 おかげでガンダムと鉄腕ダッシュ撮り損ねたorz