読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

資生堂ショック

流行には乗っかっていくスタイル(何 朝のNHKニュースで特集してた。 「資生堂は子育て世代の女性には土日・夜を避けたり時短勤務とかいろいろ認めてたけど、それを認めた時期と同じくらいの時期から業績下がったから普通の人と同じように働かせるわ」っていうようなことを言ってた(うろ覚え) 強制的ではないといいつつも子育て世代の女性も戦力だ(≒育休は甘え)みたいなとんでもビデオ見せたりして圧力かけてる感じらしい。 出勤の準備しながら流し気味に聞いてたけど普通にドン引きでしたね…。 「資生堂もやってる」っていう免罪符で同じようなことする企業ありそう。 目の前のことしか考えられない人って多いんだなー。 ちなみにTwitterではこれに賛成な人が結構いてまたドン引きした。(もちろん反対も多数) 会社経営する人が賛成するのは是非はともかくまだわからんでもないけど普通の会社員ぽい人が賛成してるのを見るとよく調教された社畜だなぁと思いますね。 というか女性が育休とってもうまく回るように考えるのが経営陣の仕事なんだよなぁ。 経営陣が自分の仕事放棄して社員に責任転嫁してるだけじゃねーか。 そんな中、うちの会社ではこの前男性の育休第1号が誕生しました。 社員への挨拶メールで「男性社員の皆様、先陣は切りましたぞ」とかっこいいことを書いているのに追伸で「我が家に幼女がくるぞー」と駄々漏れの本心が載ってて台無しwww 平和だなー。    
広告を非表示にする