望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

reface DX買ってしまった

発売したばかりのはずなのになぜかヤフオクで安く出ていたんだぜ。これ以上買わないとはなんだったのか 一応買ったやつは全部用途が違うからセーフということで…。 ヤマハが出した小さいシンセ。 D-Deckの上に置くとこんな感じ。いい感じにフィットしてるw(しかしD-Deckのこの部分は使ってると結構熱くなるのでずっと置くのはちょっと怖い) このシンセは初音ミクのデザインの元になったDX7というシンセに載っていたFM音源を搭載したシンセ。 まぁぶっちゃけFM音源と言われてもよく知らなかったんだけど(ぁ 上手く言えないんだけど、どこかで聞いたことある懐かしい音がする。 山手線の発車メロディーとかいろいろ言われてるけど、弾いてみると個人的には「ゲームボーイの音」というのが一番しっくり来る感じ(厳密には違う?) 音のせいなのか、適当に弾くだけでそれっぽくなるのでなんだか楽しい。 しかし、音作りは全然わからん…。 いくつか音作りのやり方をググってみたら大体が「経験と勘です」って言い切られててワロタw 鍵盤が小さいので、指が太い自分は若干弾きにくいかと思ったけど意外と大丈夫だった。 まぁ、ちゃんとしたもの弾こうとしたらmidiケーブル繋げばいいし(ぁ 軽くて小さいのでゲームとかやりながら手元において適当に弾いて遊んでます。 スピーカーつきなのでヘッドホン挿し直す必要もない。 部屋のレイアウトがぐちゃぐちゃすぎるせいもあるんだけどね…。 とりあえずもうこれ以上は買いません(定期)  
YAMAHA ヤマハ / reface DX FMシンセサイザー
YAMAHA 売り上げランキング: 4,739