望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

FEif暗夜ハードリベンジ

FEifはさんざんストーリーと世界設定をけなしましたが、単純にシミュレーションパートだけなら覚醒よりはるかに面白いので、FE祭りに間に合わせるために1回諦めたハードクリアを目指すことにしました。 ちなみに通勤中にちまちまやって現在24章。 一応3ルートともクリアしたことでシステムとか各キャラの性能や特徴に慣れたということもあって、初プレイ時よりかなり楽に攻略出来てる。 鬼門と言われる暗夜10章もそんなに苦労せずにクリアできたし。 しかし19章は辛かった(あとから調べたら守備隊形のジェネラルだけ出撃させればいいって書いてあってまさしくそのとおりだと思ったorz) システムがわかっているので、結婚は単純に経験値を得る機会を増やすボーナスステージになるので積極的にくっつけていくスタイル。 あとは兵種変更を積極的にやるとだいぶ難易度が変わると思った。新紋章の謎ではウェンデル先生をドラゴンナイトにしてエルレーンを一瞬で説得する方法とか有りましたね…。 しかし、場面によっては1ミスで簡単にゲームオーバーになるのでやっぱり理不尽。 命中80%くらいでも2連続で外れるってどういうことなんですかね(半ギレ) あとボス格が持ってる破天が発動するとほとんどのキャラが1撃死か瀕死なのは勘弁してほしい。ただの運ゲーやん…。 改めてやり直してみると、ストーリーと世界設定を完全に無視すれば、限られた中でいろいろ考える暗夜は結構おもしろいと思いました。 そういえばDLCも全部発売してるっぽいのでそのうちやりますかね。