望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

本腰入れて

FEifの3つ目のストーリーが配信されて、ファイアーエムブレム祭りが7/25なのにまだ一つもクリアしてないという事実を思い出しプレイ再開。 とりあえず暗夜ハードは26章で止まってるので、ひとまずさくっとクリアしようと第3ストーリーをノーマルで開始。 難しくて積んでたというのではなく、なんか単純にFEifをやる気が起きなくて3日くらい放置してました。 一応攻略ブログみたいなのいくつか見たけどハードの攻略情報は殆ど無いし、ノーマルの攻略方針も自分のやり方とほぼ一緒なのであとは回数こなしていけばクリア出来ると思う。 で、ノーマルの方はハードに比べると感動するくらい敵が弱くて簡単ですね…。 感覚的には、FEifノーマル=FE烈火 < 蒼炎の軌跡暁の女神 < FEifハードくらいの感じかな。 なんとか、クリアしてなくて話がわからないという残念な事態は避けたいと思います。 ところで、ファイアーエムブレム祭りには子安とか声優陣が何人か出るんだけど、FE覚醒もFEifもボイスも戦闘アニメも切ってるんだよね。 3DSになってからの戦闘アニメはテンポが悪すぎてスパロボみたいな感じで1回見れば満足なんだよなぁ。 でも聴くところによると一部のボス戦とかのBGMは結構いいらしいのでやはり入れないとダメか…。 とりあえず現時点ではFEシリーズとしてはコレジャナイだけどゲームとしては楽しめるという感じ。 第3ストーリーで感想変わるかな? まぁ、自分もおっさんになったということだね。