望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

PS3のコントローラを分解掃除してみた

前々からPS3の左スティックが誤動作をするようになってそろそろ買い替えかなぁと思ってたんだけど、ググってみると掃除するだけで割と直るらしいと聞いてダメ元でトライ。 新しいの買おうとすると1個5kを超えるので辛い…。 ちなみに、写真とか撮ってません。てか、撮る必要のないくらい単純な構造なのでこれでビビる場合はおとなしく新しいのを買ったほうが良いです。 また、当然のことながら分解は自己責任です。 まずは裏側に見える5本のネジを外して、下半分のカバー取ったら次は基盤と上半分のカバーを固定してるネジを外して、スティックの黒いカバーを引っ張って取ったらあとは掃除するだけ。 ね、簡単でしょ?← でも実際、スティック周りで明らかにこれが原因って感じの汚れはなかったんだよなぁ…。 とりあえず目についた汚れを取っただけだけど、髪の毛が結構入ってたので、スティック周りに入り込んだ髪の毛が何かに接触してたのかなぁという推測。 なんにせよ、5kもの出費をせずコントローラが復活してよかった。 しかし、物を修理しようという気持ちの出所が「(簡単に捨てるなんて)もったいない」じゃなくて「(お金が)もったいない」なところがアレですね(笑)