まだ秋アニメが最終回になってないけどとりあえず。
2014年はいわゆる煮ても焼いても食えない糞アニメが少なくて、何を見てもそこそこは面白いという意味で豊作な年だったと思います。
録画予約するときに空いてるからとりあえず録画して1話見たら面白かったってパターンは結構多かったです。
逆に去年の進撃クラスの覇権アニメはなかったと思う。
売上だけなら
ラブライブは相当すごいけど。FreeとかSAOも売れてるけど圧倒的ってほどではないんだよねぇ。
また、豊作だったとはいえ切ったアニメがないわけでもないです。
ただ、切った理由で一番多かったのが中継延長とかで中途半端にしか録画できなくてそのままフェードアウトするパターンが多かったです。
見るアニメが多かった今年ならではかも。
個人的に今年はロボットアニメがたくさんあったのがとても良かったですね。
毎クール3つくらいはあったので楽しめました。
2期ものもいくつかあったけど
Free!以外はどれもやっぱり途中でダレましたね。
特に
ラブライブは8話あたりまでただひたすらμ'sの日常を描くだけみたいなアニメで全く面白くなかったですね。
・総合編
評価基準は「もう一度見たいと思えるアニメか」どうか
1.
てさぐれ!部活もの あんこーる
2.
一週間フレンズ。
3.
マンガ家さんとアシスタントさんと
まぁ、てさぐれあんこーるは
Blu-ray買ったしな…。
他には健全ロボ
ダイミダラーとか
ガンダムUCとか。
基本的に
ラノベ原作モノのアニメは原作の途中で中途半端に終わるのでもう1回見ようとは全然思えないですね。
・ロボットアニメ編
評価基準は「メカの動きのシーンがかっこよかったか」どうか
1.
機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に
2.
シドニアの騎士
3.
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ガンダムUCは
OVAってこともあってやっぱクォリティ高かったですね。
シドニアの騎士は継衛の戦闘シーンが凄かった。戦闘シーン見ながら「おおっ!」と感動を覚えられるアニメだったと思います。
クロスアンジュ見てるとやっぱ福田のメカ描写は凄いって思う。
種死は脚本が糞だっただけなんや…(´;ω;`)
健全ロボの面白さはロボットじゃないので(メカもそこそこいいけど)ランク外。
バディコンプレックスはもう少しメカを印象づける演出があればなぁ…。
・ガッカリアニメ編
予め視聴を決めていて、期待してたけど蓋を開けてみたらとてもつまらなかったアニメ。
※期待値が高かっただけで一概にクソアニメとは言えない。
1.
ガンダムビルドファイターズトライ
2.
ノブナガ・ザ・フール
3.
ソードアート・オンラインII
ビルドファイターズが今のところ
ダントツでクソ。どうしてこうなった…。
オリジナル機体バンバン出すのはいいけどベース機体へのリスペクトが全然ないのが致命的。
どういうことかというと、「これ
ガンプラである必要ないよね」ということ。
ノブナガ・ザ・フールは序盤はよかったのに後半いきなり急展開になってわけわからないエンディングで終わった印象。
アクエリオンEVOLもそうだけどサテライトのアニメはペース配分ガバガバすぎるんだよなぁ…。
SAOIIはガンゲイルのところはそこそこ面白かった。
それ以降はアニメがつまらないというよりは原作自体がそもそもつまらなかったから、どう料理してもつまらないものはつまらなかったということで(ぁ
・よくわかんないけど最後まで楽しく見れた編
よくわかんないからこうとしか書けない(ぁ
1.彼女がフラグをおられたら
2.
悪魔のリドル
3.精霊使いの剣舞
1と3は
ラノベ原作でどう見ても爆死確定アニメなのに(失礼)何故か最後まで毎週欠かさず見てしまう魅力があった。
多分
ラノベ原作特有のオチが決まってる安心感みたいなのがあったんだと思う。
悪魔のリドルは大まじめにぶっ飛んだことをやってるっていう意味で面白かった。
あれは大まじめにギャグをやるアニメだから真面目なシリアスとか求める人には向いてなかったと思う。
・見てみたい編
リアルタイムでは見れなかったけど円盤とかで見てみたいと思ってるアニメ。
1.ノーゲーム・ノーライフ
2.
SHIROBAKO
3.みならいディーバ(生アニメ)
ノゲノラはすごくよかったって聞くから見てみたいなぁ。
他には
ログ・ホライズンとか
四月は君の嘘とか神撃のバハムートもいいらしいね。
神撃のバハムートに比べて
ガールフレンド(仮)ときたら…┐(´д`)┌
2014年アニメ視聴リスト
2014年冬
Wake Up, Girls!
咲-saki- 全国編
桜Trick
中二病でも恋がしたい!戀
てさぐれ!部活もの あんこーる
のうりん
ノブナガ・ザ・フール
バディ・コンプレックス
未確認で進行形
2014年春
悪魔のリドル
一週間フレンズ。
エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜
彼女がフラグをおられたら
健全ロボ ダイミダラー
ご注文はうさぎですか?
シドニアの騎士
デート・ア・ライブII
ブラック・ブレット
魔法科高校の劣等生
マンガ家さんとアシスタントさんと
ラブライブ!(2期)
2014年秋
アカメが斬る!
アルドノア・ゼロ
白銀の意思 アルジェヴォルン
人生相談テレビアニメーション「人生」
精霊使いの剣舞
ソードアート・オンラインII
ハナヤマタ
美少女戦士セーラームーンCrystal
Free!-Eternal Summer-
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
RAIL WARS!
2014年冬
暁のヨナ
天城ブリリアントパーク
オオカミ少女と黒王子
俺、ツインテールになります。
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムビルドファイターズトライ
グリザイアの果実
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
大図書館の羊飼い
旦那が何を言っているかわからない件
トリニティセブン
七つの大罪
劇場版アニメ
機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に