望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

エンジニアでも恋がしたい

https://paiza.jp/poh/enkoi 目についたので挑戦してみました。 一応問題のヒントとか書いてあるので気になる人は読まないでください。 なお、エンジニアの職場にこんなに生気にあふれた女性はいません(絶望)   結構簡単かなーと思ったら3問目のテストケース4で処理時間の壁にぶち当たってしまいました。

アルゴリズムとかろくに勉強してないにわかプログラマということが露呈してしまいましたね…orz
ヒントに出たキーワード「累積和」と「しゃくとり法」をググって参考にしてクリア出来ました。

今回は累積和を使いました。
というか、しゃくとり法は概要はわかったのですが、自分の実装がよくなかったのかパフォーマンスが上がりませんでした(´・ω・`)

累積和の方が実装コードも簡単に出来たので今回の課題にはあってると思いました。

それにしても、アルゴリズム調べたりしてるとき自分頭固いなぁと実感しました。
元から脳筋気質だということは自覚してましたが現実を見せつけられると辛い。
久々に頭使いまくったので疲れましたorz