望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

学生向けに卒業生のメッセージを書いた

大学の学内就職セミナー向けに卒業生からの会社紹介書いてくれということで「自分の職場はこんなところ」というのを書きました。 時間がほとんどなかったのと200文字制限だったので当り障りのないことくらいしか書けなかったけど「うちの会社は少なくともあからさまなブラックではないと思います」というようなことは書きましたw(少なくとも前職に比べれば) しかし、自分は新卒じゃなく中途入社の上にうちの部署は新卒取ってないのに書いていいのだろうか? なお自分は新卒の就活で失敗してハズレを引いた人間なのでアドバイスはできません(ぁ 一つだけ言うとすれば、特定労働者派遣のIT企業にだけは入ってはいけない(戒め) 従業員数百人の会社なのに本社はテナントビルのワンフロアだけで、綺麗だけどとても数百人がそこで働いてるとは思えないような職場は、社員は他の会社に常駐して働いていることがほとんど。 本社に来るのは面接と入社式のときだけ…なんてこともあり得ます。 どんな風かは「なれる!SE」7巻にてとても詳しくわかりやすく載っていますので読んでみてください。 客先常駐をしていたことのある自分は吐き気を催すくらい気持ちがわかりました…。 一昔前に比べれば転職してやり直すこともしやすくなったとはいえ、できれば最初からよいところに入れたほうがいいというのは間違いないと思います。転職活動するのって本当に疲れるし('A`)