望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

Chromecastで遊んでみた

買ったらしいで遊ばせてもらったw ・とりあえず初期設定 まずはテレビにChromecastをセット。HDMIに挿すだけでなくChromecastを電源に繋ぐ必要もある。 テレビにUSB端子がついていればもしかしたらそこから電源をとれるかもしれない。(機種による) iPadで試してみた 設定が終わればiPadYoutubeアプリ上にキャストのアイコンが出てきて、そこでChromecastを選ぶと動画がテレビの方で再生される仕組み。画質も普通に見れる程度にはいい。 ただ、現在のところiPhoneiPadから対応してるアプリは対応アプリの通りで、日本で使われてそうなのは多分Youtubeと、あとはせいぜいdビデオくらいだと思う。ニコニコ対応してくれないかな。 Chromecastはsdkを一般向けに公開しているので、今後対応アプリが増えてくる可能性はある。自分で作ってもええんやで ・PCから映してみた PCからもChromeGoogleCastの拡張を入れればPCの画面をテレビに映すことができる。 ただ、最初はテレビでやってみたけど遅延がひどくて使いものにならないレベルだった。 そこで思い立ってPCディスプレイに挿してみたらほぼ1,2秒程度の遅れで映るようになったので十分実用的だと思う。 そういえば液晶テレビ買った時にゲームモードの設定したなーと思い出した。多分遅延軽減のモードにしないとテレビにPC画面を写して操作するのは難しいと思う。 まぁ、普通にニコニコとか流しっぱなしにする分には関係ないだろうけど。 ・感想 大きい画面で動画が映るとそれだけで結構綺麗に見えるw スマホの画面はまだ無理だけど、PCの画面を無線で投影できるのはかなり楽だなぁと思う。 価格も4,200円と安いので、買ってみてもいいかなぁ。 ただし、家に無線LAN環境があることが前提。