インターネット大会に(ry
こっちはサブロムで、開催前に色んな所で「滅びゲンガーに気をつけなきゃ」的なことをたくさん見たのでじゃあ使ってみようという軽い気持ちで組みましたw
対策されてなかったのか、わからん殺しになったのか、滅びの歌が面白いように決まったので使ってて超楽しかったw
やることが明確に決まってるのも◯。特にこのルールは選出30秒、行動選択15秒しかないのでやることが決まってるというのはいいこと。
基本は先発ゲンガー+
ソーナンスともう1匹。
ただし相手パーティにゴーストが2匹以上居るときは諦める。
その場合大体は
サザンドラ、
ガブリアス、
ハピナスでなんとかなる。
・ゲンガー
先発
メガシンカから「
メガシンカから滅びの歌→守る→ソーナンスに交代→道連れ」で1体倒して次の
ポケモンも処理しやすくする。
ゲッコウガあたりなら悪の波動を「守る→金縛り」でなんとかなるかもしれないけど、
シャンデラみたいにスカーフかもしれなかったら素直に逃げるが勝ち。
・
ガブリアス
ゲンガーに飛んでくる電磁波・
ボルトチェンジを無効にして1ターン稼いだり、ラムのみで強引に害悪を突破するのがお仕事。あとは
バンギラスの相手。
何入れるか困ったのでとりあえず入れたらこういう役目になった(ぁ
・
サザンドラ
ゲンガー・
サザンドラの苦手な悪・霊に対抗するために入れた。
スカーフ悪の波動で強引に
クソゲーに持っていくこともできる。
・
ヒートロトム
上3匹と
ソーナンス・
ハピナスまで決めた時点で鉢巻
ファイアロー来たらどうしようもないことに気づき、申し訳程度の
ファイアロー対策に投入。
水じゃなくて火にしたのにはなにか理由があった気がしたけどよく覚えてない(ぇ
・
ハピナス
圧倒的な特殊対策として。ゲンガー・
ソーナンスの苦手な悪・霊に投げ込んだりラス1の特殊アタッカーにぶん投げて絶望させるのがお仕事。
輝石ラッキーじゃなくても特殊受け性能は十分だと思うし、その分持ち物や火力が使える方が有用だと思う。
・
ソーナンス
穏やかなのは前に育てたやつをそのまま使いまわしているから。
ゲンガーからの入れ替え後、道連れでもう1匹持っていければ良し、そうでなくてもアンコールで技を固定するだけで交代や道連れがやりやすくなる。意外と悠長に積み技使う相手が多かった気がする。
正直、上の参考記事を見て面白そうだなーと作ってみて2,3回対戦したら面白いようにハマったのでそのまま大会に持ち込んだだけ。
それなのに勝ちまくったのでゲンガー
ソーナンスは相当強いと思います。
何よりこちらの思惑通りにどんどん事が進んでいくのは最高に楽しいw
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 48