望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

増え続ける職場での精神疾患

mixiニュースに上がってたので読んでみた。

「増え続ける職場での精神疾患 異動先の提示は早めに、復職へ周囲の配慮大事」:イザ! 

最近になってから増えたのか、それとも昔からあったものが顕在化したのかはわからないけど、やっぱり最近増えているらしい。

記事内では、「適材適所が不可能になった職場環境が一つの要因」とされ、企業側にできることは早めに別の異動先を示してやることだそうです。
本来ならそんなやばそうな会社はスパっと辞めて別の会社に移れれば一番いいんだろうけど、このご時世だと下手に辞めると再就職できなかったりするしねぇ…。かといってそんな状態では仕事をしながら次を探すのは至難の業だろうし。


ひと通り記事を読んだあとでmixi内の関連日記とつぶやきを眺めてみた。

案の定「新型うつは甘え」とか言う層も結構いた。このご時世、この先自分もなるかもしれないのにねぇ…。

意外に思ったのが(新型でない)うつ病経験者が「新型うつは甘え」って言っていたこと。乱暴に要約すると「こいつらのせいで自分たちまで白い目で見られる」というような感じ。
新型うつが旧来のうつと同じ分類にしていいのかどうかっていう議論もあるみたいだけど、つらい思いを経験した人がなんで他人がつらい思いをしているのに鞭打つようなこと言えるんだろう。


そして、中には実際に新型うつで休職などを経験した人は大体揃って「経験した人にしか伝わらない」というようなことを書いていました。
まぁ、この病気に限らないことだとは思うけど、自分が実際なってみないとその辛さは本当にはわからないんだと思う。
個人的には、「新型うつは甘え」とか言ってる人は、自分が同じような目にあったときに誰にも助けてもらえず惨めな思いをすればいいと思うんだ(ぁ

そういえばうちの会社も最近メンタルヘルスの面談対応とか始めてたな。自分の周りにいないだけで社内にも新型うつとか予備軍とかいるんだろうか。


そういえば今日で3連休終わりですね。

今回の3連休は「艦これ」と「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」で消えました。
ガールズロワイヤルは3日間猶予を残して全クリできたのでまぁよかったです。クリアして、若干ゲーム自体も飽きてきた感がしてきたけど…。

ちなみにクッキーは焼いてません(何


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 1,251
広告を非表示にする