望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

スパロボクリアしました

新年一発目ですが。

タイトル通り、第2次スーパーロボット大戦OGをクリアしました。
連休中にクリアするという目標が無事達成できてよかったです。なぜかルート分岐に失敗したので2周する羽目になりました(´・ω・`)
2周目は2日ぶっ通してやってクリアしました。疲れたorz

色々と感想とか書いてみようと思います。


・アニメとか
今作からPS3になったということでアニメは超綺麗でした。が、アニメーション自体は前作OGsとかの使い回しっぽいのが結構あって新鮮味が今ひとつ。もちろん、全部が全部そうではなく新規で気合の入ったアニメもあります。ロイヤルハートブレイカーとかw
あと、アニメから逆輸入されたものもいくつか。親分関連がそうかな?アニメは見てないのでよくわからないですが。
ゲシュペンストとかグルンガストは新規武器が増えてかなり使い勝手が上がっています。

新規アニメが少ないことに加え、新規ボイスも少ないようです。



・ストーリーとかキャラとか
最初は買おうか迷ってたんだけど、ニコニコでアリエイルを知ってから即効買うことを決めましたwキョウスケと浮気合体攻撃が出てきた上に本家ランページより強くてエクセレン涙目www

自分が初めてプレイしたスパロボである第2次α、MXのキャラとかストーリーがたくさん盛り込まれていて懐かしい気分になりました。7,8年くらい前だよね…(汗)

第2次αお気に入りのハイペリオンは原作どおりマップ兵器無双になってました。今回は連続行動があるからなおのこと。精神コマンドも3人分だしね。
MXお気に入りのサーベラス・イグナイト(S)はMX並の射程14を再現www乗り換えてからはずっとアクアがメインパイロットでヒューゴさん空気(´・ω・`)


・機体とか
今回は合体攻撃が強かった印象。フェアリオン×2とかR-1&ART-1とか。それにしてもART-1のあの見た目は大丈夫なのだろうか…。どう見てもガ◯ダム…。ヒュッケみたいに抹殺されてしまうのでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スパロボDの機体はやったことない上に設定もわかりづらくて個人的にはイマイチ。

魔装機神系以外はあんまり新しい機体が少なくていまひとつ盛り上がりに欠けた感がある。
最初からアルトアイゼン・リーゼとかだしね…。エグゼクスバインはよかったけど。

・難易度
ちょろい(ぁ
SP回復とかアタッカーとかは先天技能になってしまったけど、連続行動で敵陣ど真ん中に突撃して反撃でバッタバッタ倒していく戦法は今回も有効。連続行動のあるなしでの部隊内の格差がひどいwwww


・総評
PS3になってもいつものスパロボ(ぉ
特に真新しいこともないけど期待を裏切られることもないという感じ。
2周してシナリオ全部埋めたら満足したので買い取りに出しました(ぇ

ただ、別につまらないということはなくて2周やってる間は十分楽しめました。
けど、あとはニコニコで見逃したアニメーションとか補完すればいいかなーと思ってしまっている自分がいる。



結局買取もAmazonに出してしまった(´・ω・`)
ソフマップの買取価格が店頭表示で実際とで倍近く違っててひどかった。

販売価格も最安で買取も最高ならそりゃみんなAmazonに流れるわな…。
1月3日の夜に申し込みしたのに1月4日の午前中に引き取りに来てくれたよ。佐川さんありがとうございますw