望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

9/30 みとせのりこソロバンドLive「おかわり。のおかわり、デザート?付」

9月30日、にっぽん列島に台風17号が直撃しようというその日に東京まで行ってきましたwww
7月も8月も行けなくて(´・ω・`)ショボーンだったので。

ソロバンドということで凄く楽しみにしてました。主にバイオリンの壷井さん(ぇ
演奏は相変わらずとんでもなくかっこよくて凄かった。自分の中のバイオリンの認識がちょっと他の人と違うのは多分この人のせい。
足元見えなかったけど一体どれだけエフェクターあったんだろう…。バイオリンから凄くいろんな音が出てた気がする。
それ以上にMCも面白かったし。いつか機会があればKBBとかオオフジツボの方も行ってみたいんだけどなぁ…。


ライブのセットリストはこんな感じ(本人ついったーより引用
<第一部>
1.シュバルツナハト
2.untitled cinema~オクターヴ・ワルツ
3.水の足音
4.廃墟の心臓
5.白繭の城
6.蝉時雨
7.片羽<カタハ>ノコトリ
8.ティルナノグ

キルシェ曲がいっぱい聴けて嬉しい!
白繭の城が引篭もり曲だっけ…?歌詞のダメ人間っぷりがすごいw
片羽<カタハ>ノコトリは壷井さんが選んだそうな。曰く、「この曲好きなんですよね。することがなくて」。みとせさんに怒られてましたw
ティルナノグは壷井さんが採譜したらしいけど、演奏開始直前になって「1箇所間違えてることが判明しました。が、このままいきましょう」とのことw。ちなみにどこが間違ってたかはわからなかった。

<第二部>
9.ハナチルヤ
10.薔薇殺しのカーミラ
11.EXEC_SPHILIA/.
12.EXEC_RIG=VEDA/.
13.鬼さんこちら
14.異界の底に棲むモノは
15.Mirage Of Sands

後半はドンドン盛り上がる感じ。
まさかのアルトネリコが来て内心狂喜乱舞。みとせさん知ったのもアルトネリコからだし、思い出深いわ。アルトネリコ新作でないのかなぁ…。
異界の底に棲むモノはは原曲よりもかなりハードロック調な感じになってて最初どの曲かわからなかったけどかっこよかった。
で、最後のMirage Of Sandsも聴けて大満足。キルシェ曲の中で一番好きかもなので、演奏されて凄く嬉しい。

<アンコール>
16.キツネツキ(いつもよりソロ多め
17.伽藍の空
18.RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~

キツネツキでスーパーソロ回しタイムを堪能したあと、2曲歌って締め。
このあと中打ちがあったのですが、台風の関係で東横線が止まっているという情報を聞き、みとせさんと最初の乾杯だけをして脱出してしまいました。無念なりー(´・ω・`)


バンドのライブはいいなぁ。聴くだけでなく見てても楽しいし、会場の人と一緒に盛り上がるのも楽しい。
次は何のライブに行けるかな。

実はこの日は東京駅で待ち合わせて夜行バスで帰る予定だったのですが、台風により結構な数の電車が停止。パシフィコ横浜で緋色イベントに参加していた伽羅が東京駅に辿り着けないかもしれない事態が発生。

かくいう自分も東横線止まって代官山から渋谷に歩こうとしたところ、間違えて中目黒に行ってしまい(逆方向w)慌てて渋谷駅って書いてあるバスに飛び乗って事なきを得たという(汗

まぁ、結果としてギリギリ間に合ったのでよかったけど、今回ばかりは本気で焦った…。
今まで何だかんだで何とかなってたから余計に。
自然災害だから仕方ないとはいえ、もっとしっかりしないといけないのかなぁ…と改めて考えるのであった。ただし、考えるだけ(ぉぃ
どうも、何か起こりかけても「仕方ない」とか「大丈夫」と言ってくれるところにかなり甘えてしまっている模様…。