望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

若者の自殺が云々

若者が自殺するのは当然

就活失敗で自殺する大学生が増えてるそうな。
自殺を容認するわけじゃないけど、自殺を選択しても「仕方ないね」って思ってしまう(´・ω・`)

ちなみにこれ、twitterのTLとかmixiの関連日記見てると年代でかなり反応が分かれるね。
大体30代くらいから「就活失敗くらいで自殺するなんて」とか「これだからゆとりは」みたいな反応になり、20代以下だと「老害( ゚Д゚)<氏ね!」とか「自殺しても仕方ない」みたいな反応になってる。(あくまで主観)

あと30代以上だと、「若者は競争をしてこなかったから~」っていうけど、それを選べる権利は当時小中学生の若者側にはないわけで。
自分たちの責任じゃないのに責められるとかたまったもんじゃないよね(´・ω・`)
というかそもそも、実際に1000人も自殺してる異常な状況なのに自殺する側に鞭打つとか頭おかしいと思うんだ(´・ω・`)

自分が新卒1年半で転職活動して思ったのは、意外とやり直しは効くってことは思った。でも正直精神的にはとっても辛かった…orz
新卒で失敗しても多分何らかのやり直しの方法はあると思うけど、これ以上にしんどいだろうしバクチになっちゃうと思うのでやはり「自殺も仕方ないね(´・ω・`)」に傾く。


そんな中で自分たちが出来ることはーなんて考える。
自分が仕事するうえで密かに思ってたことは、後輩とか入ってきたらなるべく残業・休日出勤ないようにしてあげたいなーとか。これから社会に出る後輩たちが少しでも働きやすいようにしていかないとなーって思う。

しかし残念ながら今の部署だと残業自体ほどんどない上に、なにか起こらない限り後輩なんて数年は入ってきそうもなく、下手すると後輩なのに年上なんて状況もありうる部署なので上の目標は若干微妙ではあるw