望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

自分が会社を辞める訳

どうして会社辞めることになったとか、そのうち書くとか言っててもう半月が過ぎてしまったので…。


実のところ、入って数ヶ月くらいの時点でずっとこの会社にいることはないなーとは思ってた。
もっとも、その時点では「3年我慢してからでいいや」とか「公務員とか受けて受かったら辞めよう」とかって感じで、真面目に考えてたわけではないんだけど。


実際に事を起こしたのが夏の終わり頃。転職エージェントに転職相談をしました。
まだこの時点では本気で辞める気はなかったけど、2年で辞められるなら辞めてしまいたいと思ってた。

実際に話しをしてみると、「この業界の場合、2年でも3年でも大した違いはない。なぜなら、業態的に決まったキャリアを描き難いから」
要するに、与えられる仕事がどうなるか不透明なためにあと1年いてもちゃんと1年分の経験を積めるかどうか不明…ということ。
確かに、なんでこんなことを?と思うような雑用みたいな仕事もしたことあるけど。

で、その場で求人票紹介されて、そのまま転職活動が強制スタートw
実際、このときは焦った…。こんな急激に始まるという覚悟がなかったから。
そして、転職活動が始まるわけだけど、転職活動のことはまた別記事で(ぇ



どうして転職相談するまでに至ったかというと、先のことを考えたから。
うちの会社はSIerだけど、9割が特定派遣で成り立っている。この業態だとキャリアが不透明。今のままあと数年この仕事をしても、自分に何が身につくかは正直不明。下手すると、ずっと今と同じような立場の仕事をし続ける可能性もある。
特定派遣だと様々な現場での色々な経験を積めるチャンスがある反面、ある一定以上のことが出来る可能性はほぼない。
…ということを考えると、ここにずっといるのは危険かなーと。


あともう一つがお金。残業代は全額出るとはいえ、賞与昇給は…。
ただ、これに関しては業績の悪化が原因ってことで、残念とは思っても納得はしてて、それに今期は業績黒字で来ているので今後改善される可能性はある。
…まぁ、いまさらどうでもいいんだが。



というわけで、今のままだと将来的に人生オワタになっちゃうと思ったので逃げ出そうと思ったわけでしたw



あ、ちなみにもう次の就職先は決まっております。上で転職活動始めたって書いたのでw

一応、決まるまで辞める気はなくて、決まってから辞めるって言ったら「事前に相談してくれれば…」なんて言い出す始末。言えるわけないだろ…。
なんか引き止められそうな流れになったけど、次決まってるっていうことで逃げ切り。


次の仕事は社内SEです。よく言われてる通りなら、今より人間らしい生活が出来るようになる可能性が高いです。
というわけで、ニートになるわけではないのでご心配なくw

広告を非表示にする