望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想

すごかった。 ストーリーとか設定とか考察したり色々やりたいんだけどとりあえず初日2回見た湧き上がる感想を一旦勢いで吐き出しておきたい。 当然のごとくネタバレを含むので未視聴の人は注意。

炊飯器を買い替えた

東京で一人暮らししていた頃から使っていた炊飯器を買い替えた。 まだ使えてはいたが性能面で不満があったこと、あと経年で内釜がだいぶ剥がれてきてたので正月初売りに乗じて買った。

仕事と心の安らぎ:2023年を振り返る

2023年のまとめ。 今年は結果的には仕事もガチャも推しコンテンツも振るわない結果に終わってしまった。来年に期待。 仕事で辛かったのはこれまでの自分自身の積み重ねの結果によるところもあるけど、結構体制的なところにふりまわされることも多かったので…

掘り出し物

いわき旅行中にブックオフで買った雑貨とライブDVD。 旅行中に何買ってんだという話だけど、見知らぬ土地のブックオフや古本屋を巡って掘り出し物を探すのが趣味なので。 最近はインターネットが発達してるので新しい商品との出会いというのを楽しむことはで…

2年ぶりの河口湖

茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"に参加するために2年ぶりの河口湖に行ってきた。 2年ぶりだったけど(当たり前だけど)いつもの見慣れた河口湖だった。 夏は毎年都会の酷暑と戦っているけど、河口湖は涼しい。外を歩いててもサウナにならない。夏の間ず…

オクトパストラベラー2をクリアした

裏ボスまで倒して完全にクリアした。いいゲームだった。 Twitterではときどき感想書いてたけど「淡々と進行しているようにみえる」という感想をもらったのでちゃんと記事に書いて残しておこうと思う。 シリーズの経験でいうと1は裏ボスまで含めて完クリ済*1…

転職して3ヶ月が経った

いつの間にか3月になっていた。ということは試用期間が終わったということだ。今のところ特に何も言われていないのでこのままここで働き続けられるんだと思う。 よほどのことでもない限りは問題ないはずだけど何回転職しても最初の3ヶ月は緊張する。 前職の…

アイマスMOIW2023day2に行ってきた

書こう書こうと思っている間にあっという間に時間が経ってしまったけど書く。 アイマスMOIW2013day2に行ってきた。

ニーアオートマタをプレイした

A~EエンドとYエンドまで見た。 それ以外は全部は見てないけどだいたい見たので終わりにして感想を書こうと思う。 5年も前のゲームなのでネタバレには配慮しません。

初めての確定申告をした

毎年年末調整は会社にやってもらっていたけど、うっかり11月を無職にしてしまったがために会社に年末調整を受け付けてもらえず、自分で確定申告をすることになってしまった。 とはいえ自分で確定申告をしている知り合いによれば、税理士さんにお願いしても1…

2022年をふりかえる

2022年も終わりなので恒例のふりかえりをします。 何やってたかなと思ってブログ記事見たら初手がタガメを食べた記事で絶望した。 なので覚えてる範囲で書く。

でらますで名古屋観光した話

有給消化の期間を使って名鉄観光とデレマスコラボの旅行(?)をやってきました。 参加しようか迷ってる間に10月末になってしまいコラボ期間が終わってしまった店もありましたが、観光支援の対象になったこともあり費用の一部返金とクーポンの配布を受けるこ…

ファフナーの聖地巡礼に尾道・鞆の浦に行ってきた

有給消化の期間を使って蒼穹のファフナーの聖地、尾道と鞆の浦に行ってきました。 広島は遠いイメージだったけど尾道や鞆の浦のある福山の方は広島の中でも東の方で、名古屋から新幹線で2時間くらいなので思ったより行きやすかったです。

さようならスプラトゥーン2

もうすぐスプラトゥーン3が発売されます。 なんだかんだ言って2発売から3発売までダラダラとやり続けてきました。 ちなみにこれを書いてる時点でのswitch上でのスプラトゥーン2のプレイ時間は3860時間だそうです。 2022年8月の最後の結果はこれ。 WiiU持って…

劇場版 GのレコンギスタIV,Vを観た

書こう書こう言ってる間にIVの公開が終わってしまった;; Gレコは一応TV版全部見てたはずなんだけど方々で言われてるように自分も話が全然わからなかった…。 劇場版やってることは知ってたけど前述みたいな感想だったのでどうしようかなって思ってるうちに1…

函館旅行(食べ物編)

2泊3日で函館旅行行ってきました。 食べ物編です。 函館麺や 一文字 ラッキーピエロ 旅館 一乃松 ハセガワストア 他

函館旅行(観光編)

2泊3日で函館旅行をした。 観光編と食べ物編の2本立て。 函館市熱帯植物園 五稜郭 函館山 函館公園 ロコン 反省

ククルス・ドアンの島

久しぶりの更新です(挨拶 ククルス・ドアンの島を見たので感想でも書きます。

タガメを食べた

少し前に大須に昆虫食の自販機が出来た。 ちょっと前にみんなで行った肉の石川屋阿久比店で買いたかったんだけど買えなくて残念に思っていたら大須で買えるということで買ってしまった。 なんでタガメかっていうとYouTubeで平然とタガメを食す動画を見て気に…

ソフィーのアトリエ2をクリアした

久しぶりのブログです。 少し遅くなってしまいましたがソフィーのアトリエ2をクリアしました。仕事がしんどくて参ってたり4月に入ってからの寒暖差で体調が終わってたりでだいぶ時間がかかりました。

Minori Chihara the Last Live 2021 ~Re:Contact~

終わってしまいました とてもいいライブでしたあまりにも綺麗に幕引きされてしまい文字通り虚無になっています 最初のうちは、楽しみつつも選曲やアレンジだったりに何かしらの意図を無意識に探ろうとしてしまって集中出来ないところがあったんですが、後半…

結婚によって変わったこと

思いつくままに書いていく。どこぞのアドベントカレンダーに入れようと思ってたけど忘れてたので関係なく書く。 結婚関係ないものもあるかもしれない。 冠婚葬祭イベントの増加 自分の家は親戚が少なく盆や正月を始めとした親類が集まるイベントがほぼなかっ…

デレマス10周年記念ツアー千葉公演 ≪Celebration Land≫DAY1

暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2021の2日目です 11/27に幕張メッセで開催されたデレマスのライブに行ってきました

BLUE REFLECTION TIE/帝

1周クリアしたので感想 新規PVとして作ったと言ってた割には音沙汰がなかったのが今年に入ってアニメ化、続編、ソシャゲ(開発中)が発表されて、あれ本当だったんだと思うなどした ちなみに前作もプレイ済み 前作の感想はこちら

皮膚腫瘍摘出手術をした

ある日ふと鏡を見ていたら頭に肌色の点を発見。 え!もしかして10円ハゲ?ストレス?うつ病??休職???とか思って触ってみたら前々から頭に出来ていたデキモノだった。こんなに立派になって… 皮膚科 通常なら髪で見えないけどふとした時に見えると結構気…

人生の進捗〜沖縄〜

1週間ほど沖縄に行ってきました。 台風の時期と丸かぶりして無事到着できるか心配でしたが、なんとか辿り着くことが出来ました。

夏の思い出〜ライブ編〜

SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Liveに現地参加した。 このような状況下だけど最後に有観客で開催できて本当に良かった。

楽しみ方は人それぞれ

あるコンテンツが好きでも好きの形はいろいろあっていいっていうことを最近よく考えてる。 あるコンテンツが好きだったとしても好きの形はいろいろあると思う。 これまで何らかの同好の士同士の集まりみたいなのにいくつか参加したりしたけど周りの人通しは…

スパロボVをクリアした

ニンダイでスパロボ30が発表されてなんか久々にスパロボやりたくなったなーと思って買った。ちょうどセールしてたし 中盤くらいまでは現代風にバランス調整されたスパロボだなと思っていたけど、後半になると魂+直感でブンブンするいつもの感じになって期待…

最近見た映画の感想を雑多に書く

5〜6月で結構映画見た気がするので感想を雑多に書く。 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| すげーちゃんと終わったというそっちの意味での感動。正直、まだなにか引っ張るんじゃないかと思ってた。 散々言われてるし本人も言ってるけど本編内でめっちゃ説明し…